人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2

5分休んだだろうか・・・「さあ行こう!」と言うので、「無理をしないでね、暖かいお茶とみかんを持ってきたので、ここで待っていていいよ」と言うと「わたしゃ、これが最後かもしれんけぇ行くよ」とスタスタ登りはじめました。
狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2_c0066414_22355147.jpg


もう間もなくです。
狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2_c0066414_22371913.jpg


ここまで来ればもう着いたも同然です。
狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2_c0066414_22392795.jpg

狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2_c0066414_22395829.jpg


この石段を登って到着です。
狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2_c0066414_22412748.jpg


狗留孫山(くるそんざん)のことを御獄山(おたけさん)とも呼びます。
狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2_c0066414_22442311.jpg

母は難なく登りきりました。下から30分くらいかかりましたでしょうか・・・。
昨年は私一人で登ったときは20分弱だったように思います。
古いお札を納めて、節分の日に祈願してもらった新しいお札を送ってもらうようお願いして
お寺をあとにしました。

このお地蔵さんの前を奥に行くと奥の院へと続きます。上の道をどんどん登ると狗留孫山の頂上です(ここから20~25分くらい)。
狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2_c0066414_22592057.jpg

母は石段を数えながら下りてるようです。
狗留孫山の修禅寺にお参りしました。その2_c0066414_2331021.jpg

石段だけで164段あったそうです。

帰りの車の中で疲れなかったか訊いたら「う~ん?どうもないよ」と余裕の返事でした。
う~ん こりゃ105歳で亡くなったばあちゃん(母の母)を越すかも?・・・・・。
by jyo-yama | 2006-01-29 23:21 | 好きな景色
<< お蕎麦屋さん 狗留孫山の修禅寺にお参りしまし... >>