カテゴリ:花( 41 )

土筆もいっぱい出て・・・あとは桜の開花を待つのみ・・・。
我が家のまわりには、こんなお花(草)がいっぱい。
草ひきが忙しくなります・・・。
c0066414_031612.jpg

c0066414_034343.jpg

c0066414_04315.jpg

c0066414_042211.jpg

[PR]
by jyo-yama | 2006-03-23 00:05 |

ブロガーさんちを訪問しました

昨日はとても暖かで良い天気でした。かねてよりブロガーのaturinさんとfu-koyoさんちを訪問する計画をたててましてやっと実行の日になりました。fu-koyoさんよりメールに添付してもらった地図を見ながらaturinさんと車でいくこと45分。もちろんfu-koyoさんとは一面識もありません。家の近くまで行くとお待ちかねだったようで、すぐわかりました。
いつもコメントしてもらってるので、初対面の気がしなくて3人はすぐうちとけてペチャクチャ・・・。
年齢もほぼ同じでした。器用な方で、いろいろなことをされているようすで、おみやげにと、こんなすてきなパッチワークの袋と手まりをくださいました。
c0066414_017318.jpg



お庭のお花や山野草など見せてもらいクリスマスローズをいただきました。我が家には白しかないので紫系をもらいました。
すっかりお友達になってしまい再会を約束して帰路につきました。

いいお天気だし帰りに先日から気になっていた緋寒桜(寒緋桜?)のようすを見に寄り道することにしました。
c0066414_0283574.jpg

c0066414_0285898.jpg


下には丈の短い水仙が咲いていました。
c0066414_0321779.jpg


今日は本当に楽しい1日でした。ブログをしていてよかった・・・。
これからも、もっともっと楽しいことがありそうです。

我が家の赤い肥後椿もやっとひらきました。
c0066414_0365375.jpg

c0066414_0371389.jpg

[PR]
by jyo-yama | 2006-03-19 00:39 |

この花の名前教えてください

庭の片隅にひっそり咲いてました。何年か前に同級生から鉢植えのままもらって、そのままにしていたら、窮屈そうにしながらも咲いてました。名前を忘れました。
c0066414_0472735.jpg

c0066414_0475375.jpg

なんという花でしょうか?
いつ植え替えしたらいいんでしょうか?
c0066414_0502851.gif

今日は朝からどういうわけか楽しくなくて元気も出なかったんです。どうしてなのかなあ・・・
こんなに憂鬱なんて・・・と思っていたら最近退職した友達から電話があって午後から来るとのこと・・・とても嬉しくなって仕事をすませて昼食後 彼女が来る時間に合わせてパンを作り始めました。1次発酵がすんだころ来たので、いっしょに作り、焼きたてのアツアツをコーヒーを入れて食べました。彼女はパンがとても好きなので、残りをみんなあげました。とても喜んでくれました。おかげで憂鬱さは解消できました。
ところが夜になって幼馴染の友達のご主人が昨年のクリスマスの日に、おもちをのどにつまらせて脳死状態になっていましたが今日のお昼すぎに亡くなられたと連絡がありました。その友達には子供がいませんでした。ご主人は13歳も年上でした。独身の義姉さんと養子さん一家と同居で、お嬢さん育ちの彼女は百姓もしています。ご主人が亡くなったらひとりぼっちになります。だから彼女は「このままでもいいから生きてさえいてくれたらいい」と言ってましたので、これからどうなるのだろうか・・・どうするのだろうかと心配になります。
朝からなんだか気がパッと晴れないで憂鬱だったのはこれだったのだとやっとわかりました・・・。
主人を大切にしなくっちゃ!(こんなときだけ、思うのですが、のどもと過ぎれば、なんとやら で、すぐ忘れてしまいます)
[PR]
by jyo-yama | 2006-03-08 01:23 |

パフィオペディラムが咲きました

ついに咲きましたよ
c0066414_10233984.jpg

                   2月18日


c0066414_1024261.jpg

                   2月22日


c0066414_1025659.jpg

           2月24日全開しました



c0066414_10261028.jpg

     胡蝶蘭もこんなにたくさん咲きました


昨日から風邪をひいたらしく、のどが痛くてたまりません。
バカは風邪をひかない と自信をもっていましたが、ひきました。誰かさんに「鬼の霍乱だ!」と言われそうです・・・。。。ハイ。。。
みなさんもお気をつけあそべ・・・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2006-02-25 10:33 |

ピンクの胡蝶蘭が咲きました

胡蝶蘭が花開きました。市販のような立派なものではありませんが・・・。息子が結婚したときに、私の友人からもらったものですから、もうかれこれ4年目になりますが毎年咲いています。
c0066414_21553521.jpg

c0066414_2156289.jpg



庭では肥後椿が咲いています。
c0066414_2157696.jpg


他にも椿はあるのですが、つぼみのままで、なかなか開きません。
昨年もこうだったかなぁ・・・・・忘れました・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2006-02-06 22:02 |

華道

今日はネタがないので、いけばなでも・・・。
c0066414_22471389.jpg

池坊流 新風体 (バンクッション フォーレスト バラ)
[PR]
by jyo-yama | 2006-01-26 22:54 |

今我が家で咲いてる花たち

寒いこの時期は庭にはパンジーとガーデンシクラメン、お部屋の中ではセントポーリア、プリムラオブコニカ、カランコエくらいです。
ピンクの胡蝶蘭につぼみがつきました。いただいてから、もう4回目、今年ももうすぐ花が咲きます。ばらも芽が出てきています。春が楽しみです。
c0066414_22483212.jpg

c0066414_22484777.jpg

c0066414_2249443.jpg

c0066414_22492521.jpg

c0066414_22494947.jpg

c0066414_2250484.jpg

♪はーるよこい♪はーやくこい♪
[PR]
by jyo-yama | 2006-01-21 22:53 |

チョー珍しい花だそうです

c0066414_13252347.jpg

ブログネタがなくてショゲてたら義妹が持ってきてくれたので活けてみました。

c0066414_13414359.jpg

なんとこの 羽子板のはね のような花は つくばね という名の宿り木で自生していたものをとって帰ってドライフラワーにしていたものだそうです。どこに自生してたかはヒミツだそうで教えてくれませんでしたが とにかく珍しいものなんだそうです。

c0066414_13472066.jpg

この椿はセイオウボといって10月おわりころから咲いてたそうです。
今年は早くに寒くなったので椿の咲きが悪いようで他の種類のも、つぼみから、なかなか 開かないようですね。

c0066414_13512311.jpg

このかざりの羽子板は3年前に急死したお友達から、冗談まぎれに「私の形見よ」といってもらっていたもので、本当に形見になってしまいました。これを見るたびに彼女を思い出します・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2006-01-13 13:57 |

かわいい花

c0066414_21153821.jpg

玄関のミニ温室の中で咲いてます。つぼみが増えてます。


c0066414_21175771.jpg

これは八重のセントポーリアです。今年 園芸店で買いました。

c0066414_2120048.jpg

c0066414_21201864.jpg

c0066414_21204477.jpg

みんなセントポーリアです。12鉢のうちこれだけ咲いています。もう何年も咲き続けていますよ。室内にミニ温室ごと入れて小さい園芸用のヒーターを入れています。
私はこの小さなかわいいセントポーリアが大好きです。しかも自分で咲かせるのが好きです。
以前は20鉢以上あったこともあります。冬は室内で、ヒーターで育てやすいのですが真夏の暑さで、だめになることが多いです・・・といって冷房をずっとかけてるわけにはいかないので。
[PR]
by jyo-yama | 2005-12-20 21:39 |

がんばって咲いてる我が家の花たち

c0066414_22104752.jpg

紫色のこのお花・・・また名前忘れました。近づいてみると
c0066414_22124513.jpg

こんな花びらです。このお花 もう何年前になるでしょうか。大分県はくじゅう大船山のふもとにあるベゴニアばかり栽培している 「フラワーズ バレー」で買ってきたものです。4~5年は経っていると思います。いっしょに買った友達二人はじきに枯らしてしまったようです。まだ一回も土を替えてないので、植え替えようかなあと思ってみていると小さな蕾になったりして植え替えないまま今年も咲きました。こんなに、けなげに咲くとすご~くいとおしく感じられます。


このブーゲンビリアもいつだったかUPしましたが、こんなに寒くなっても、ふるえながら咲いているようです。もう切り詰めた方がいいんじゃないかと思いますが一生懸命咲いているようで切れません・・・。
c0066414_22282974.jpg



このコスモスも庭の向こうの方で、まだがんばって咲いています。いちばん風の強いところで。
いかにも 「まだ咲いてるからね~」と言わんばかりに・・・。「もう寒いから、そんなにがんばらなくてもいいよ~・・いっぱい いっぱい見たよ~」と言ってあげたい・・・デス。
c0066414_22341496.jpg

[PR]
by jyo-yama | 2005-12-08 22:37 |