カテゴリ:好きな食べ物( 8 )

グルメの会

私の住んでいる地区では婦人会を主体にしたグルメの会と称して毎年1回親睦を兼ねた、お食事会をしています。メンバー17人のうち今年の出席者は13人でした。昨年からどういうわけか幹事をさせられています。
c0066414_22453771.jpg

車で15分くらいのところで3000円のおまかせ懐石料理をいただきました。
お料理を写すつもりでいましたのに、すっかり忘れて食べてしまいました。

お腹がいっぱいになったところで帰るのも昼食ですから1時半ならまだ早いので、近くにあるワイン工場に行くことにしました。初めての人も多くて、ほとんどのおばさんがワインを買っていました。私はいつもロゼを買うのですが節約して梅ワインを2本買いました。2×998円也。

まだ早いし、どこかでお茶でもということで私の高校時代の友達が夫婦でやっている喫茶店へ行きました。
c0066414_22595952.jpg

彼女とは汽車・電車で通学した仲です。お互いにあまり勉強はしませんでした・・・ふふふ。
c0066414_2342817.jpg

c0066414_2345014.jpg

c0066414_2351461.jpg

彼女のセンスで飾っています。
食材にこだわっていてケーキもアイスクリームもすべて彼女の手作りです。
みんなコーヒーとケーキ3種類とアイスを食べました。800円也。これはベツバラですから・・・。ここに来たのも初めての人が何人かいたので、しっかり宣伝をしておきました。(宣伝料もらったわけじゃないけど・・・)
メンバーの年令は私より5歳上下の範囲内の人たちです。結構楽しんでもらえたようでした。
早速写真をプリントしてあげました。カレンダーがいいという人もいましたので、これからつくります。
来年の幹事も無理やりさせられました。食べ歩いていいとこ見つけておきましょう。
[PR]
by jyo-yama | 2006-03-16 23:29 | 好きな食べ物

みのりの丘農業公園

c0066414_20301858.jpg

この公園は下関市豊田町にあります。
c0066414_2033165.jpg

これは公園のほんの一部です。左の建物がレストランと売店です。地元で取れた食材を使って調理したものが出ます。この公園で植えてできた蕎麦もメニューにあります。写真右の建物で、そばの体験学習もできるようです。このほかハウスでは今の時期、いちご狩りをやっていました。売店では、ここでできた野菜もを売っています。いちごとトマトを買って帰りましたが、とても甘くておいしかったです。

c0066414_20473027.jpg

みのりの丘御膳  840円也(そばの入ったお吸い物・けんちん・生野菜サラダ・デザートのイチゴ・青海苔のふりかけごはん・おぼろ豆腐のあんかけ)
ごはん 食べかけで ごめんなさい。
みのりの丘御膳は限定10食でした。どれもとてもおいしかったですよ。

手前の方には戸建ての宿泊施設もありますので別荘感覚でも使えそうな感じがしました。
[PR]
by jyo-yama | 2006-02-22 21:08 | 好きな食べ物

お蕎麦屋さん

高校時代のお友達と おいしいお蕎麦屋さん・こだわりのお蕎麦屋さんを探そうということになったので、今日は、先日から気になっていた、お蕎麦屋さんを訪ねてみることにしました。
それは そば工房 歌野清流庵 (下関市菊川町)です。
歌野ダムに着いても、それらしき家はなく、どんどん奥へ狭い道を行ってみると、ありました!
c0066414_1615650.jpg

ここです・・・が、今日はお休みのようです。
予約制だと聞いておりましたので、予約がなかったのか、お休みなのかよくわかりませんけど・・・人の気配がありませんでした。いつか予約をして行くことにしましょう。

c0066414_1620938.jpg

そばには やぶつばき が、いっぱい咲いていました。
c0066414_16212198.jpg


それにしても奥だったなぁ・・・。近くには華山西の嶽登山口と書いてありました。
[PR]
by jyo-yama | 2006-02-02 16:31 | 好きな食べ物

クリスマスケーキ

                   メリークリスマス!

このケーキは人間用です
c0066414_2365372.jpg

1歳8ヶ月の孫ちゃんは、生まれて初めてクリスマスケーキを食べました
c0066414_2326111.jpg


これは犬用です
c0066414_23144992.jpg

c0066414_23154260.jpg

c0066414_23162215.jpg

この犬用クリスマスケーキ 1,575円也
夜遅くに届いたので明日のおやつにあげることにしました
太り気味だから夜はだめよ・・・・・だれかも同じね~。
[PR]
by jyo-yama | 2005-12-25 23:27 | 好きな食べ物

パソコン買い換えました

パソコンが新しくなり、古い頭で考え続けて、やっと再開することができました。
何をするにも慣れなくて時間がかかります。
暮も押し迫り、忙しさもあって、イライラしますが・・・がんばってみます。

先日 我が家から車で35分の川棚温泉に行ってきました。
最近は、なぜか温泉に入りたくてなりません。

c0066414_235369.jpg

この宿泊客用のお部屋で 11時~15時まで(土曜日は14時まで)ゆっくりできます。
お風呂は何回入ってもOK。食事はお部屋でできます。

c0066414_2311234.jpg


三段重のなかみは、これ。
c0066414_23124563.jpg


c0066414_23134553.jpg

お吸い物と天ぷらもついてます。
これだけついて、お部屋代 お風呂代込みで一人3200円です。

c0066414_2334339.jpg

大食いの人がいたので5人で かわらそば を2人前(2000円)追加しました。

他にもいろいろなパックコースの食事もできますがこれが一番安くてお得なコースのようです。

ここは良質のラジウム泉で44℃のかけ流しですから安心して入れますよ。

別に宣伝料をもらっているわけではありませんが・・・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2005-12-15 23:42 | 好きな食べ物

おそばのおいしい店

物産展に行ったあと山口市湯田温泉へ 温泉に入りに・・・ではなく おそば を食べに行った。温泉旅館の立ち並ぶ一角に 東京庵 という蕎麦屋がある。
c0066414_2322587.jpg

c0066414_23232993.jpg

うちのダーリンは大のそば好き。どこに行っても、そばが食べたいらしい。
そばのおいしいところなら、どこまでも行く・・・とは言わないが・・・スーパーに行っても
おいしそうなそばを見つけるとすぐ買ってくる。
c0066414_23305682.jpg

特にここは そば寿司 がおいしいので有名。
でも私たちは、おなかがチョー空いていたので そば定食(あたたかい、かけそばと いなりずし2個と 干し大根と糸こんにゃくの煮物と そばゼリー と そばゆ)をまず食べた。
おなかいっぱいになったけど そば寿司を食べないとどうも落ち着かないので一人前注文。
やっぱり食べきれないので半分残した。置いて帰るのももったいないので そっとナプキンに包んでバッグの中へ・・・。これでまた家でも食べられる^_^;
おなかが空いていたので写真撮るのを忘れてしまったが そば定食 1150円也。
                                     そば寿司 1050円也。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-18 23:58 | 好きな食べ物

いいお店見つけました

お隣の奥さんと安くておいしいお店さがしに出かけました。
家からちょうど1時間半かかりました。行ってみると、そこは以前おそば屋さんだったところでした。
c0066414_0372924.jpg

お刺身(タイ・イカ・ハマチ)  サワラと野菜の入った卵焼きのようなもの
なっぱの和え物  茶碗蒸  つけもの


c0066414_0381743.jpg

ごはん  味噌汁  てんぷら


c0066414_0384428.jpg

デザート(アイスクリーム)


c0066414_039111.jpg

お刺身はとても生きがよくてプリプリ。茶碗蒸のお味がとてもいい味付け。
これで1050円でした。遠いのにわざわざ行った甲斐がありました。
すべて予約だそうです。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-11 00:53 | 好きな食べ物

お気に入りの喫茶店

私がとても気に入っている喫茶店がある。場所は今年下関市になった田舎で田園風景の中。
4人掛けのテーブルが3つしかなく、午後1;00~6:00までで毎週水曜日と第一日曜日がお休みである。
店主は某銀行を早期退職した人らしい。(男性)
お店に入ると小物が(手作りがほとんど)所狭しと実にセンスよく飾ってある。季節ごとに変えてある。店主に訊くと奥さんの趣味で集めたものなのだそうである。その奥方は出てこない。定休日にでもレイアウトされるのであろう。
店内には どうぞごゆっくり と書いてある。
メニューの品物を注文すると店主手作りのケーキ(シフォンケーキ)にいろいろ工夫をこらして素敵な器に盛り付けて、ゆっくりと出てくる。コーヒーもおいしい。盛り付け方や器なども奥方の指示だそうだ。
すべてが ゆっくり で本当に癒されるのである。
c0066414_02282.jpg

c0066414_03266.jpg

c0066414_03256.jpg

あまりにも七夕かざりがかわいかったので撮っていたら義弟が私を撮っていた。

行ってみたい方はコメントに書き込んでね。教えてあげますよ。
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-21 00:14 | 好きな食べ物