カテゴリ:すてきな友達( 4 )

母のクラス会

私の母は大正10年生まれの84歳です。
実家に行ってみると母と同年代らしきおばあさんがタクシーから降りているのです。
訊けば今日は女学校時代の同期会(クラス会)で15人集まるそうな。タクシーから降りたおばあさんは大阪からかけつけたそうです。
私が知っている人は一人だけでした。
c0066414_1812189.jpg

元気でした?うんうんあなたも元気でよかったね・・・ペチャクチャ・・・。


c0066414_18165569.jpg

母に訊くと40人が2クラスだったそうですから、80人のうちの元気な15人が集まったということになります。
どのおばあさんも元気なこと!昨年は確か東京でもあったようで母も行きました。
みなさん 来年はもう会えないかも・・・なんて言いながら毎年会っているようです。

元気で長生きしたいものですね。そしてポックリと・・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-05 18:27 | すてきな友達

お月見バーベキューパーティー

c0066414_22435595.jpg

先週につづき今週もBBQパーティーをした。
今度は主人の同級生の仲良しグループである。ちょうど中秋の名月と重なり、お月見のBBQパーティーとなった。
もともと8組の夫婦の集まりなのだが夫婦で出席は半分の4組だけであった。
もうかれこれ10年はいっしょに旅行したり飲んだり食べたりのお付き合いである。
ところが、いつまでも、みんな元気で・・・というわけにはいかなくなった。たまたま私が高校時代仲良しだった友達が奥さんになっていて特に仲良くさせてもらっていた。が、彼女は2年半前に癌で亡くなってしまった。我が家に来るときはいつもいっしょで座る席も決まっていた。私は淋しくて淋しくてご主人がひとりが来られるのがつらくてたまらなかった。先日やっとお墓まいりをさせてもらった。場所がよくわからなかったのでご主人に携帯電話で誘導してもらい、お墓がわかったときには やっと会えた!という思いがして涙が止まらなかった。一人だったので思いっきり泣いた。     さぞかしご主人は淋しいことだろう。

もう一人の方は奥様が難病にかかられ、ずっと看られていたが昨年から特養にあずけておられ、「家内が喜ぶから」と毎日見舞っていらっしゃるようである。見かけとちがってすご~く優しい心の持ち主である。(見ていたらごめんなさい^_^;)

もう一人の方はご主人のお母様が認知症のため目が離せないので奥様が欠席。

もう一人はお孫さんの面倒をみなければならないので奥様が欠席。

ちなみに主人たち同級生はみんな今年65歳。
こうしてみると私たち夫婦はいい方かな?・・・・・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2005-09-18 23:35 | すてきな友達

ふれあい

孫ちゃんとマルのふれあい
c0066414_22455818.jpg



となりの りんちゃんもいっしょにお散歩
c0066414_22483325.jpg



散歩の帰りにお向かいの おじいちゃんと・・・ムニャムニャ
c0066414_22511630.jpg



孫ちゃん ご近所のみなさんに可愛がられて幸せだね。
素直ないい子に育っておくれ・・・・・婆のひとりごと。
[PR]
by jyo-yama | 2005-09-13 22:58 | すてきな友達

バーベキューパーティー

ご近所の親睦を兼ねたバーベキューパーティーを昨晩我が家の庭でしました。
11軒ですが1軒は病気でお休みでしたが1才・2才・10才・20代~80代まで総勢26人でした。50~60歳代が半分以上です(子供は3人だけ)。
あいにく雨になったので、にわかづくりのテントはりです。
材木やブルーシートなどは、我が家にはたくさんあるのでご主人たちがずぶぬれになって手伝ってくださいました。
おかげで屋台風の宴会場ができました。奥さん連は自慢の一品を作ってきます。
飲み物は飲みたいものを飲みたいだけ持ってきて、大きな氷の入った桶に入れます。そしてその中から自由に飲むことにしています。
我が家はお肉その他を出します。みんなでワイワイ言いながら、よその家庭の味をいただくのは本当に楽しくて和気藹々でいい雰囲気です。
c0066414_16243170.jpg

c0066414_1743403.jpg

毎年この時期にしてますが今年でもう5~6回目くらいになると思います。我が家の前の家のKさんご夫妻は80歳ですが、この日が近づくと「お世話になるから」と我が家の草まで刈ってくださる始末・・・今年は頑張りすぎて私が大事に育てていたブルーベリーの木を2本ともクサカリキで思いっきり切られてしまいました。草ボーボーにしてたのでわからなかったのでしょう・・・・・アリガトウゴザイマシタ(泣) それくらい楽しみにしてらっしゃるのです。
お年寄り組のご婦人がたは庭続きの居間に上がってもらい食べていただきましたら「自分でとりに行かなくても、若いかたが、もってきてくれるのでホンによかった。たのしかった!来年も生きていたらまたこの場所で頼むね」ととても喜んでおられました。
男性は老いも若きも屋台?の中で楽しく飲んでおられ、千鳥足で帰られました。
おかげでみんな仲良く、まさに「遠くの親戚より近くの他人」そのものになっています。
案内状は毎年私がつくりますが

バーベキューパーティーのご案内
9月10日6時から
いつもの場所
いつもの要領で行います。

これだけでいいわけです。
本当にみんないい人たちばかりでしあわせです。
[PR]
by jyo-yama | 2005-09-11 16:56 | すてきな友達