カテゴリ:季節( 4 )

寒のもどり

c0066414_23104222.jpg

天気予報どおり朝起きてみると雪が降ってました。
午前中ですっかり雪はなくなりましたが、明日も雪が降るそうです。



c0066414_23231051.jpg

c0066414_23233670.jpg

開きかけていた椿もこのとおり・・・・・おお!寒っ!!
[PR]
by jyo-yama | 2006-03-13 23:14 | 季節

すっかり春めいて・・・

今日はとてもとても暖かくて車に乗っていると眠くなるほどでした。
主人から頼まれた仕事をすませて家に帰ると、あまりの陽気さにじっとしてられないのでカメラを持って庭をぶらぶら・・・。
待っている大きく赤い椿は、もうちょっとで開きそう・・・。
とりあえず開いているものだけ撮ってみました。
c0066414_22505495.jpg

いただきものの白い藪椿です。枯れてだめになったかと諦めていましたら、なんと幹から芽が出て咲いています。びっくり!


c0066414_233965.jpg

これは普通の赤い藪椿。我が家でも咲きました。


c0066414_236780.jpg

大きくなった肥後椿の実が落ちてできた丈が30センチにも満たないのに花が咲いています。
これまた おったまげ!マルがおしっこかけまくっているはずなのに・・・。


c0066414_23121487.jpg

これは、お隣の、しだれ梅。一気に開きました。

我が家のまわりだけでは、こんなに良いお天気なのにもったいないので、ちょっと車で気になる公園まで走ってきました。
c0066414_23154454.jpg

ヒカン桜が両脇に真っ赤に咲くはずですが、ちょっと早かった・・・。
c0066414_23184291.jpg

まだ この程度でした。この暖かさが続けば、もう2~3日かも・・・見逃せないぞ。


帰りに梅林を撮ってきました。これは満開でした。
c0066414_23215512.jpg



来週は寒のもどりがあるそうですが・・・。
こんなに陽気だと草も喜んではえてきますね~。草との戦いがまた始まります。
でもどこか行きたい虫が私の体中をかけまわっていて困ります・・・・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2006-03-10 23:02 | 季節

我が家のおひなさま

我が家には子供も孫も男ばかりなので、おひなさまがありません。
でも季節を感じたくて、かざっている、おひなさまを紹介します。
c0066414_22365298.jpg

これは、もう10年以上も前に友達からもらいました。フェルトでつくってあります。
前にかざっているのは、お手玉お雛様2種類です。これも手作りで、もらったものです。



c0066414_2239499.jpg

これも別の友達がつくったものです。



c0066414_22405646.jpg

これは山口市にあります大内塗りのおひなさまです。母のところにあったものをもらってきました。



c0066414_22432810.jpg

これは7.5センチ四方の重箱になっている小さなおひなさまです。おひなさまで有名な日田の豆田町で買ってきたものです。
このほか 焼き物のおひなさまも一つありますが今年は孫ちゃんがいるので割れるといけないので出しませんでした。
[PR]
by jyo-yama | 2006-03-02 22:53 | 季節

和紙のおひなさま

昨日 重源の郷(ちょうげんのさと)に行ってみました。
ウィークデーとあって人影はまばらでしたので、ゆっくり見ることができました。
ちょうど、和紙でつくったおひなさまが展示してありました。
c0066414_11141477.jpg

これは、とても大きくつくってありました

c0066414_11143494.jpg

c0066414_11145480.jpg

c0066414_11151226.jpg

c0066414_11153078.jpg

c0066414_11155652.jpg

どれも和紙のやわらかさが出た、ホッとするような作品ばかりでした
[PR]
by jyo-yama | 2006-03-01 11:21 | 季節