<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつも寄ってみたくなるお店

午後から晴れてきたので友達とドライブに出かけた。
別にどこと言って行きたいところがあるわけでもないが、とりあえずは山の方へと車を走らせていた。すると和服を洋服にリフォームするお店に行きたいと友達が言うので、行ってみた(私は何度も行っている)。
箪笥の中に眠っている着物から素敵な洋服ができている。
ここは仕立て代が安いので私もどれかをほどいて洋服に・・・と思うがいつも思いとどまってしまう。親に買ってもらって、どれも思い出深い着物なのでどうしても、ほどくことができない。
自分で買ったものならほどくだろうが残念なことにそれは1枚もない。
よく 着物は着ないから処分した という人がいるけど私にはどうしてもできないでいる。
そのうち「私が死んだら棺おけに全部入れて一緒に焼いてね」ということになるかもしれない・・・。


そこを後にして近くにある弁天池へ行った。私の車にはいつも湧水をくむためのボトルを積んでいるので50円賽銭箱に入れて(ケチ) 2本(8リットル)くんだ。
c0066414_21315491.jpg

           エメラルドグリーンの弁天池・・・・・大好きな場所である


ここまで来るとどうしても寄りたいお菓子屋さんがある。
できてから2年ぐらい経っただろうか。
生ういろうをつくって売るお店である。
いつ行ってもいいお花が(池坊流)生けてある。このお店の奥さんが入れられるそうで相当に年季がはいっている。私はとても楽しみでいつも写真を撮らせてもらっている。友達も感心していた。
c0066414_21434273.jpg

c0066414_21441580.jpg

          今日は 立花 だった。(私はまだ立花を入れるほどの腕はない)

次は ともちゃんパン  ここはお休みだった。
次は 道の駅おふく 温泉客で多いのか17時なのに車がいっぱい。
夕飯のおかずに コロッケを買った。

14時半から出発して3時間ちょっとのドライブだったが結構楽しかった。
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-31 21:59 | 好きな景色

私がjyo-yamaの訳

ブログを始めるにあたって私の名前を即jyo-yamaに決めた。
それは私が生まれる前から(あたりまえ)この町に標高114メートルの城山がある。
今からチョット前?の中学生だったころ正月元旦はみんな登校して先生も一緒に城山に登った。
そして年始のあいさつ、年頭の初感をのべさせられていた。
正月だけでなく何かと言えばよく登ったものである。最近は頂上で何か行事をしてる風でもないようだ。でも小学校のPTAが登山道を整備してるようなので何かときにはしてるのかもしれない。そういうわけで、この地を離れた同級生たちは城山をとても懐かしがっている。
頂上からは、この町全体が見渡せる。
お天気の良い日には関門橋・九州は門司の方まで見えるのである。
先日も同級生からTELあって「城山に連れてって」とのことだったので「15分で登れるからいつでもいいよ」と言っておいた。
c0066414_18649100.jpg

             正面の向こうが関門橋・その左が裏門司になる。
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-30 18:15

今日は うなぎの日?いいえ土用の丑の日です

一番暑いこの時期・・・土用の丑の日の今日は、うなぎを食べて元気を出そう・・ということで我が家も慣例にならい買ってきた。
1尾をふたりで,うな丼にして食べた。あぶらがのってとてもおいしかった。
つれあいは食べたあと1時間後には「元気が出たぞ」とのたまう。
うそばっかり・・・そんなに早く効くもんか・・・と心の中であざ笑った。
・・・と?テレビのニュースで鰻屋のおばさんが「明日の朝は元気になってますよ~」と言っていた。私はというと効きすぎたのかトイレへ直行。おしげもなくあっさりと出してしまうのである・・・ウンが悪い・・・ウウン?食べすぎ・・・ウン。

話が落ちたのでちょっと品よく・・・。
c0066414_2331389.jpg

             サーモンのカルパッチョ

c0066414_2333598.jpg

             カルボナーラ

c0066414_23344428.jpg

             アップルケーキとロールケーキ
これらは義妹が公民館の料理教室で教えたときのレシピをつくってあげたときの写真です。
なぜか私は食べるのが上手でつくるのは下手なんです(*_*)
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-28 23:47

ゴーヤの収穫

テラスの日よけを兼ねて植えたゴーヤが収穫するまでになりました。
c0066414_2345994.jpg

プランタンのため小ぶりですが、いっぱいぶら下がっています。まだ若いうちのほうがやわらかそうなので3こもいでみました。
c0066414_23494738.jpg

マルを窓からのぞいてみると、暑そうにハアハア・・・。

夕飯にゴーヤチャンプルー?にしてみましたら結構イケました。二人でビールを飲みました。
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-26 23:54

源平カフェ オープン

関門海峡の岸壁に沿って壇ノ浦古戦場を臨む山口県下関市の「みもすそ川公園」に23日、茶屋風のオープンカフェが登場した。営業は10月末までの土日、祝日。
その名も「源平カフェ」。大河ドラマ「義経」にちなんで観光客増を狙う市の事業。公園内には義経像やドラマの主演タレント、滝沢秀明さんの手形なども設置されている。
一押しメニューはイチゴミルクの「源平かき氷」。源平の白と赤の旗の色に見立てた命名だとか。歴史に思いをはせつつ、かき氷で涼をとるのはいかが?

以上 毎日新聞より。

23日にオープンセレモニーをやっているところに丁度通りかかったのですが時間がなかったので帰りにでも写真を・・・と思いつつ帰りにはすっかり忘れて別の道を帰ってしまったのです。
しまったー!と思ったがあとのまつり。
ところが昨晩のニュースでやっていたので大慌てでテレビの画面を写したのが、この3枚です。
先月 屋島のボランティアガイドさんたち13人をここへご案内したので、私にとっては記念の場所になりました。
屋島のボラガイドさん見てますか~。他の12人の方々にもおしらせしておいてくださいね~。
c0066414_22484752.jpg

c0066414_22493470.jpg

c0066414_2250198.jpg

そのうち私も「源平かき氷」を食べにいってきますね~。
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-25 22:55

せみの抜け殻と私

c0066414_10145150.jpg

                 夫婦だったんだろうか・・・・・

c0066414_10172953.jpg

                オスだろうか・・・・メスだろうか・・・・・


訪問先のお宅で見つけた、せみの抜け殻だが、おそらくカボスの木であろう。
20ぴきぐらいはいたと思う。家の住人は「ここのこの木がよほど具合がいいのでしょう。」
と笑っておられたが、なぜか私はこれを見て淋しい気持ちになった・・・。

先日グループホームに見舞ったときの義母の写真と、歩き始めた孫の写真をテーブルの上に
並べてみたが、どっちも大切なひとなのに、義母の写真は、どうしても悲しく見るに忍びなくて
裏返しにしてしまった。自分の将来に照らし合わせているのかもしれない・・・・。。。(悲)
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-24 10:40

大きなおせわ?

今日もいつものごとく夕方、陽が落ちかけたころ、マルの散歩に行こうと出かけたら、見慣れた柴犬が道路のそばをウロウロしてるではないか・・・。
あれっ隣のクンチャンだ!あぶない!
そういえば隣のお父さんがさがしてたぞ!
早く知らせてあげなくちゃ・・・。マルといっしょに走る走る・・・あっクンチャンのお父さんがモモちゃんを連れて散歩に行ってる(ハアハア汗だくだく)。
大声で呼んでやっと気がついてくれた。やっとの思いで追いついて事情を話した。
すると、いうことをきかないので車にはねられて死んでもいい と怒っておられる。
いうことをきかない犬はつないでおくべきだ・・・人間の管理(愛犬に対する)が悪い と私も負けじと言ってしまった。お父さんは頭にきたようだ。スタスタと行ってしまった。

あっ来客の時間まで5分しかない・・・マル早くウンコしてよ・・・さあ急いで帰らなくちゃ・・・
またまた走って走って・・・(汗汗汗)やっと着いた~フ~。
お客さんは上がって待っていた。
でもクンチャンのことが・・・もしや・・・。
隣の奥さんに電話してみたらクンチャンは帰ってるとのこと・・・ああよかった。
ご主人が「クンチャン死んでもいいって言ってたよ。ちゃんとつないでいた方がいいと思うけど」
と、またまた言ってしまった。
夫婦喧嘩にならなきゃいいが・・・(すみませ~ん)。
私のおせっかいは止まらない。。。
ど~んと疲れた。(@_@)
c0066414_23401177.gif

[PR]
by jyo-yama | 2005-07-22 23:50

お気に入りの喫茶店

私がとても気に入っている喫茶店がある。場所は今年下関市になった田舎で田園風景の中。
4人掛けのテーブルが3つしかなく、午後1;00~6:00までで毎週水曜日と第一日曜日がお休みである。
店主は某銀行を早期退職した人らしい。(男性)
お店に入ると小物が(手作りがほとんど)所狭しと実にセンスよく飾ってある。季節ごとに変えてある。店主に訊くと奥さんの趣味で集めたものなのだそうである。その奥方は出てこない。定休日にでもレイアウトされるのであろう。
店内には どうぞごゆっくり と書いてある。
メニューの品物を注文すると店主手作りのケーキ(シフォンケーキ)にいろいろ工夫をこらして素敵な器に盛り付けて、ゆっくりと出てくる。コーヒーもおいしい。盛り付け方や器なども奥方の指示だそうだ。
すべてが ゆっくり で本当に癒されるのである。
c0066414_02282.jpg

c0066414_03266.jpg

c0066414_03256.jpg

あまりにも七夕かざりがかわいかったので撮っていたら義弟が私を撮っていた。

行ってみたい方はコメントに書き込んでね。教えてあげますよ。
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-21 00:14 | 好きな食べ物

親孝行できたかな???

今日は久々84歳の元気な母をどこか連れて行こうということになり、弟夫婦とドライブに誘った。
母が女学校時代の友達のところへ届け物があるというので、たずねて行った。待ち合わせの場所でしばらく待っていると同じような年格好のおばあさんがやってきた。
会話を聞いていると、動作は鈍いが口は二人とも達者で年を感じさせない。
それをみていて私もあんな風になるのかなあ・・・と。
いえいえまだまだ・・・息子の嫁さんと張り合っているつもりだから・・考えたくないよ~(>_<)。

そのあと最近ブームの角島大橋へ。
何度行っても素敵だ。橋のある風景が大好きな私は事の他 もう たまらない!チョーごきげんである。
c0066414_14483534.jpg

               角島側から。
c0066414_1450311.jpg

                さすがに海水浴客の多いこと。
角島をあとにして、どんどん191号線を走り、母の好物のフランクフルトを買いに、手作りハムの工場へ。予想どおりフランクフルトとベーコンを買っていた。
途中 昼食は母の好意を無にしないよう私たち3人しっかりごちそうになった。
ああ今日はいい親孝行ができた。。。
[PR]
by jyo-yama | 2005-07-19 15:09

梅雨明け

ここ下関地方も梅雨明け宣言したようです。我が家の窓という窓を引っ張りあけにしても32℃ですから暑さにチョー弱い私は身の置き場がありませ~ん。

マルもバテバテのようです・・・で居間の前のテラスがマルの居住区域なので
ちょっと涼しげに、かつ、食費の足しになるように、ニガウリ(ゴーヤ)を植えてみました。
昨日1こ収穫しました。
今2こ目を待っているところです。
c0066414_16352686.jpg


玄関脇には水の音で涼しさを・・・・・めだか が 6匹いるはずなのですが・・・。
赤いのは ニセ金魚で~す。あー暑~。
c0066414_1640439.jpg

[PR]
by jyo-yama | 2005-07-17 16:43