<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気がついてみたら庭に咲いてました

c0066414_22445262.jpg

はびこっているペパーミントに花が咲いてもう終わりそうになってました。


c0066414_22462543.jpg

1昨年だったと思いますが買ってきた ヤマホウシ に、これは実でしょうか・・・初めてみました。


c0066414_22511268.jpg

これは何の花でしょう?葉っぱからして木のようですが・・・教えてください。


c0066414_22542146.jpg

これは マユミ です。花でなく実でしょうか・・・かわいいのが、いっぱいぶら下がっていました。


c0066414_225554100.jpg

これは、よく見かけますが名前を忘れたのではなく知りません。


マルは今日も元気ですよ。
c0066414_230446.gif

[PR]
by jyo-yama | 2005-08-30 23:01 |

男のあかちゃんが多いのは全国的?

昨年から今年 私のまわりでは うちの孫ちゃんも含めて、なぜか男の子ばかり生まれています。嫁さんの友達も3人みんな男の子です。私の友達の孫も男の子。
もしこれが全国的だとすると、うちの孫ちゃん、大きくなってお嫁さんをもらう年頃になったとき、女性が少ないと、もらい損ねたりしないかなぁ なんて婆は今から心配です。
このことを嫁さんに言ったら「お母さん○○はハンサムだから心配ないよ」と親バカぶりを発揮しました。そして「お母さんここだけの話よ」と笑いました。私も相槌をうって笑いました。
どうせ そのときまでは私は生きてないよ~と思ったけど・・・。

友達の娘さんが帰ってお産をしました。
お祝いに病院へ行ってお産の感想を訊きましたら「次の子は夫に産んでもらわなくっちゃ」と言ったので大笑いをしました。
私も、生まれ変わったら是非男性に産ませるぞ~・・・と思っています。
どうでしょう・・・男性諸君!  ウンデチョウダイ。。。

c0066414_2338253.gif

[PR]
by jyo-yama | 2005-08-29 23:42

いっしょにお散歩

となりの りんちゃん
c0066414_16152862.jpg

メスのmixで家の番をよくします。
見かけない人が来たら帰るまで吠え続けます。近所のおうちは助かっています。
それにひかえ、うちのマルときたら、私がいないときは「マル!」と呼んでも出てこないそうで知らんぷりだそうです。職務怠慢で困ります。
                   働かざるもの食うべからず  だぞ~。


レナちゃんの大きさ
c0066414_16213880.jpg

うちの孫ちゃん やっと自分の意思でレナちゃんを撫で撫でしました。


この素材はマルがモデルです。
c0066414_1624395.gif

ついにマルもモデルデビューか・・・。。。
アンママさん ありがとう。
[PR]
by jyo-yama | 2005-08-28 16:29 | 犬猫談義

台風11号の通り道だった方々へ お見舞い申し上げます

今回の台風11号はこちら下関にはなんの影響もありませんでした。
関東地方はたいへんだったようですが、ワンちゃんたちの被害はありませんでしたでしょうか?

おかげですこ~しですが日中も涼しくなり夜になると虫がチンチロチンチロ鳴いています。

マルも暑さに耐え切れず涼しいところをさがしてはゴロッとしてましたが今日はマイホームで気持ちよさそうに寝ています。
c0066414_1523852.jpg

私もついでにゴロッ・・・これがブタになる元・・・・・起きろ!  あ~お昼食べ過ぎた~。


これマルです。ララちゃんではありません。かわいいでしょう・・・?(犬バカ)
c0066414_1592949.jpg

[PR]
by jyo-yama | 2005-08-27 15:13 | 犬猫談義

ララちゃん写真集

ララちゃ~ん
c0066414_2331867.jpg


右向き伏せー
c0066414_23324763.jpg


左向き伏せー
c0066414_23332934.jpg

アリャリャー後のあんよ マルよりカワイイ!


ララちゃん 美人だね~
c0066414_23382288.jpg



おすわりも、カワイイよ~
c0066414_23405493.jpg

[PR]
by jyo-yama | 2005-08-25 23:41 | 犬猫談義

レナちゃん

近所のレナちゃんはメスのゴールデンリトリバーです。体重60キロだそうです(5キロ痩せたそうですが全然そんな感じがしない)。
夏がチョー苦手で、お家の中でクーラーかけてもらった上に扇風機の前でハアハア・・・ですって。スイッチを切ると怒るので夜寝るときはお父さん、寒いのでふとんきて寝るんだって・・・。
c0066414_22585798.jpg



マルはこのレナちゃんが大好きです。
マルも男です。レナちゃんのお尻を追っかけます・・・イヤ~ね。エッチ~。
c0066414_2324897.jpg

孫(男)ちゃんもレナちゃん だ~い好き!先日 レナちゃんの背中に乗せてもらってご機嫌でした。
[PR]
by jyo-yama | 2005-08-24 23:09 | 犬猫談義

ララちゃんの おうちができました

うちのマルのお嫁さん候補のララちゃんのおうちが遂に完成しました。
(私のうちは小さな工務店を営んでいます)
人間1・犬1の生活です。施主のGさんはララちゃんがのびのび遊ばれるようにと広い土地を希望されました。そして自分ものんびりできるようにと田舎を選ばれたのです。ほとんど外観や間取りなど任せてくださったので私も色選びなどに加わりました。すべてを気に入ってくださり喜んでいただきました。これは造った者にとっては何よりも嬉しいことです。
c0066414_237369.jpg

                最後の仕事・・・・・芝生の植付けです。

c0066414_2393237.jpg

c0066414_23112247.jpg

          ララちゃんがゲージの中でお父さんの帰りを待っています。

c0066414_2312203.jpg

顔なじみの私を見てとても喜んでいます。
お父さんが帰るまで散歩に行ってあげました。お父さんの言うとおり、1回だけウンコをしました。
遊んでいるうちにお父さんが帰ってきました。

c0066414_23172679.jpg

さっそく植付けの終わった芝生の敷き詰まった広いお庭でお父さんと遊んでいます。

Gさん、ララちゃん幸せに暮らしてね~。できたらお母さんができるといいね~。
マルのおばちゃんも遊びに来るからね~。
[PR]
by jyo-yama | 2005-08-23 23:25 | 犬猫談義

孫文蓮

長府庭園に蓮の花が咲いていました。
c0066414_0211539.jpg

c0066414_0215210.jpg

c0066414_0223393.jpg

由緒正しき蓮の花でした。

この蓮は夜明けとともに咲き始め、早朝に満開となり、午後再び閉じる。2・3日繰り返し、4日目には、すべての花弁を落として花托となる。・・・・・・そうです。

c0066414_0313349.jpg

孫文連の向こうに すいれん も咲いていました。
[PR]
by jyo-yama | 2005-08-21 00:36 |

友達が 和物・小物手作り展 を開催

友だちが 長府庭園(下関市長府黒門)にて 和物・小物手作り展 をやっているので見に行きました。
c0066414_22393967.jpg

c0066414_2240153.jpg

c0066414_22404583.jpg

すべて手作りです。
非売品もあるけど販売した収益のほとんどは社会福祉施設に寄付しているのです。
彼女にはダウン症の息子さんがいて施設に預けています。
同じ障害児をもつ親ごさんの応援もあってコツコツと目的をもってがんばっているのです。私と同い年なのにすごいパワーです。すごい気力の持ち主です。「私はこの子がいるから頑張れる」といつも言っていました。彼女のなんの手助けもできないけど、行ってあげることだけでも喜んでくれる・・・と思って・・・パッチワークのバッグと、かわいい布で作った買い物袋を買いました。帰りには心のこもった、これまた手作りのおみやげをもらいました。29日までやっているのでお近くの方は行ってみていただけませんでしょうか。。。
[PR]
by jyo-yama | 2005-08-19 23:23

マルの嬉しいひととき

家族が寝静まったあと、「マル!今日も暑かったね」と居間の網戸を開けてやると、そ~っと片足づつ入ってくる。鼻で私を押して甘えている。


                     マル コロンして
c0066414_0181061.jpg



                 母さん早くなでなでして・・・
c0066414_0185993.jpg



                  あ~気持ちいい~
c0066414_02108.jpg



                  眠くなったみたい・・・・・・・・
c0066414_0222111.jpg



「さあマルおやすみ」というと安心してテラスの自分のおうちに入ります。
私も、このひとときが一番癒されます。
今日も暑くて いそがしかったあ(@_@)
[PR]
by jyo-yama | 2005-08-18 00:28 | 犬猫談義