<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宮崎の花

宮崎へ旅行したとき うわーきれい と思った花を撮っておきました。
名前がわかるもの、そうでないもの いろいろですが・・・。
c0066414_2364848.jpg

これは平和台公園にきれいに寄せ植えしてありました。


c0066414_2310572.jpg

これはパラボラチョ(原産地アルゼンチン)ですって。見上げるような大きな木でした。

c0066414_23104184.jpg


c0066414_231110100.jpg


c0066414_2315446.jpg


c0066414_23153316.jpg


c0066414_2316779.jpg

これは鳩の木です・・・ウソです。鳩が木にとまっています。(平和台公園)

やっぱり南国ですね。情熱的な燃えるような赤の色のハイビスカスがあちらこちらとよく見かけられました。もうひとつ ブーゲンビリアもたくさん咲いてました。我が家でも同じ色のブーゲンビリアを植えていますが、咲くのだろうか?という感じがします。
青い空と青い海 色あざやかなお花たち・・・リフレッシュできました。
宮崎はいいところです。また行きたいです。。。。。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-29 23:29 |

宮崎旅行その2

23日(日)快晴
飫肥城址を見学しました。大手門は復元されていましたが写真を撮るのを忘れてました。
c0066414_2393970.jpg

ここが旧本丸跡でこんなすごい杉がいっぱい植わっていました。本丸杉。

飫肥(おび)は戦国時代、飫肥城の覆権をめぐって伊東家と島津家の間で激しい合戦が繰り広げられ、合戦は80余年にわたって続いた。伊東義祐は飫肥城主の島津忠親を打ち破り念願であった飫肥城を奪うが、すぐに島津氏の手にもどり、その後天正15年(1587)、豊臣秀吉の命により義祐の子・祐兵(すけたけ)が伊東家の居城として賜って以来、明治初期まで280年間、伊東家は14代にわたって飫肥藩を治めた。

↑の説明のとおり飫肥は九州の小京都とよばれる5万1千80石の城下町だそうです。
広い敷地に大きな家が建っていて飫肥はまた飫肥杉で有名なほどあって、どの家も杉がふんだんに使ってあり、とてもいい雰囲気の家並です。鯉の遊泳が見られる場所もあって島根県の津和野に似た感じでした。


c0066414_2350426.jpg

ここは都井岬。野生馬で有名なので私としては今回の旅行は、ここでお馬さんを見ることが一番の目的でした。ホテルで食事をしてる間にも馬の姿がない・・・馬糞はあちらこちらといっぱいあるのに。ホテルの人に馬の居そうな場所を教えてもらって灯台の方へ移動していると いた!いた!
c0066414_0164249.jpg


c0066414_23575551.jpg

c0066414_23582282.jpg

c0066414_23585021.jpg

あぁ なんてお馬さんは いい姿をしているのでしょう!
もっと近寄って撮りたかったのですが 蹴られそうで怖くて・・・。


c0066414_034371.jpg

灯台からの眺めは素晴らしい。

c0066414_07760.jpg

都井岬灯台。

念願の馬を見て 帰路へ・・・・・・ひたすら下関へ・・・。
楽しかったぁ。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-28 00:17 | 好きな景色

宮崎旅行その1

土日で宮崎方面へ旅してきました。6時に下関を出発して九州自動車道をひたすら南下すること4時間ちょっとで宮崎市内へ到着。
c0066414_2017334.jpg

c0066414_2018374.jpg

ここが台風14号でめちゃくちゃ水位があがって危険だった大淀川のようです。


c0066414_20192158.jpg

まずは宮崎神宮へ参拝。ちょうどお日柄がよかったようで花婿花嫁さんに会いました。
私たちにも、あんなにきれいな花嫁姿のときがあったのに・・・。白無垢で「あなたの色に染まります」が、いつのまにか、つれあいの方が染まっている今日このごろ・・・・。。。


c0066414_2026329.jpg

平和台公園。平和のシンボル  はとがたくさんいました。奥の方には 埴輪園がありました。


c0066414_2031335.jpg

青島へ。40年前は青島への道は こんなに整備されてなくて・・・また青島神社が立派になってるのには驚きました。


c0066414_20345570.jpg

この鬼の洗濯岩は昔と変わりなしでした。


c0066414_2034555.jpg

日南海岸は さすが きれい きれい  太平洋です。ここは掘切峠・・・ここも40年前と変わりなく絶景でした。


c0066414_20371788.jpg

サンメッセ日南 の モアイの像・・・イースター島のアフ・アキビという名前のついたモアイ7体を正式な許可を得て復刻したそうです。


c0066414_20471636.jpg

鵜戸神宮・・・・・ここもしっかり観光化されて神社が立派になってました。升の中に投げ入れたけど全く命中しなかった・・・願いごとが叶いそうもないです。

天気は良いし海はきれいだし しあわせ しあわせ・・・。
明日は飫肥城と都井の岬へ・・をUPします。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-26 21:29 | 好きな景色

ドライブしてきました

あまりにも秋晴れのよい天気なので、お友達と二人でドライブしました。
今日は りんご農園のりんごジュースを飲んでくることを目的にしました。
10時半に出発して、どんどん走ってお昼になったところが ここ。
まずは腹ごしらえ。
c0066414_1585465.jpg

レストランの中から。外でも食事しています。


c0066414_225247.jpg

向こうはアジアンの雑貨屋さんです。


c0066414_224087.jpg

この建物がレストラン。


c0066414_253477.jpg

ウイークデイなのに やたらお客が多くて1時間も待たされました。ここでも女性ばかりです。
おなかは空くし、イライラしてましたら こんな おじぞうさんが飾ってありました。
和風定食(1000円)を食べましたが、またまた写真撮るどころではありません。がっついてしまいました。気がついたときは半分以上食べてましたから・・・。


腹ごしらえがやっと終り、落ち着いたところで、りんご園のある徳佐へ・・・ルンルン。
りんご狩りはしません。入園料ほど食べられないから(ケチ)りんごを買うだけ。
もちろんカップ1パイ100円のジュースは飲みましたよ。とてもとても お い し い。


c0066414_2162177.jpg

帰りは ここ船方農場へ寄って萩へ出て美祢まわりで帰りました。私は なるべく同じ道を走らないのが好きですから。
あれっ?  あらっ・・・私だっ。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-21 02:24 | 好きな景色

おそばのおいしい店

物産展に行ったあと山口市湯田温泉へ 温泉に入りに・・・ではなく おそば を食べに行った。温泉旅館の立ち並ぶ一角に 東京庵 という蕎麦屋がある。
c0066414_2322587.jpg

c0066414_23232993.jpg

うちのダーリンは大のそば好き。どこに行っても、そばが食べたいらしい。
そばのおいしいところなら、どこまでも行く・・・とは言わないが・・・スーパーに行っても
おいしそうなそばを見つけるとすぐ買ってくる。
c0066414_23305682.jpg

特にここは そば寿司 がおいしいので有名。
でも私たちは、おなかがチョー空いていたので そば定食(あたたかい、かけそばと いなりずし2個と 干し大根と糸こんにゃくの煮物と そばゼリー と そばゆ)をまず食べた。
おなかいっぱいになったけど そば寿司を食べないとどうも落ち着かないので一人前注文。
やっぱり食べきれないので半分残した。置いて帰るのももったいないので そっとナプキンに包んでバッグの中へ・・・。これでまた家でも食べられる^_^;
おなかが空いていたので写真撮るのを忘れてしまったが そば定食 1150円也。
                                     そば寿司 1050円也。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-18 23:58 | 好きな食べ物

山口県物産展

昨日 今日(15・16日)と山口県の物産展が きらら博 のあったドームで開催されているので行ってみた。
会場の1キロ前から車が渋滞してなかなか到着しないでイライラ・・・。
やっと着いたと思ったら車から降りても人が長蛇の列。
中年の男の人が迷子?になってオロオロしていた。
c0066414_1485642.jpg

c0066414_1492685.jpg

中に入っても人の多いこと・・・。
各地区から特産品をたくさん持ってきていた。
c0066414_1522941.jpg

c0066414_1525444.jpg

大好きなりんごジュースが買いたかったけど駐車場まで遠いし重いのでやめた。
他にもいろいろ欲しいものもあったけど我慢した。
つれあいに携帯電話して入り口で会ったら、りんごジュース2本と、おなかがすいていたのだろう ここのはおいしいとお客が言っていたので・・・と、おはぎ・よもぎもち・桜餅・栗おこわ を買って重そうにしていた。おそらく車まで遠いということを忘れていたにちがいない。
外では和牛の品評会をやっていた。となりで焼肉のにおいがしてなんとなく牛を見てせつなくなった・・・。
c0066414_274683.jpg

c0066414_281256.jpg

c0066414_284461.jpg

駐車場は車・車・車でいっぱい。
湯田温泉までいって おそばを食べに行きたいのになかなか右折できないでまたイライラ。
でも執念で右折して湯田温泉へと向かった。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-17 02:17

華道

今日はお花の日です。
ブログネタに乏しくなりましたのでお花をUPします。
忘れないように先生の家で撮ってきました。
c0066414_0225594.jpg

              池坊  新風体


c0066414_0262682.jpg

このお花のメインの 紅あおい です。非常に珍しく このお花初めて活けました。
あとは 野りんどう と後の葉はよくわかりません。
先生は88歳で現役です。先生が辞められるまで習い続けるつもりです。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-16 00:35 |

コーラス

9月からコーラスの練習を復活してから もう2回もサボッてしまいました。
11月の市芸術祭参加のための練習で力が入っているのは指導される先生だけ・・・。
生徒の私たち おばちゃん(おばあちゃんが多い)たちは、みんなマイペースの人ばかりで先生の指揮も見ないで勝手に歌っている人、音が狂ってても平気な人、曲想を注意されてもすぐ忘れる・・・。なかなかきれいにハモリません。
私も やっと今日 音とりがうまくできるようになりました。
練習していけばいいのに、なかなかピアノの前にすわっていられないほど他にしなければならないことがいっぱいなのです。だから行ったとき完全にマスターすることを心がけているのです。
c0066414_23213348.jpg

今回は
女性合唱組曲「海鳥の詩」より
    エトピリカ
    北の海鳥
           の2曲を歌います。
早く暗譜しなければ間に合わないのです・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-13 23:29 | 音楽に関すること

いいお店見つけました

お隣の奥さんと安くておいしいお店さがしに出かけました。
家からちょうど1時間半かかりました。行ってみると、そこは以前おそば屋さんだったところでした。
c0066414_0372924.jpg

お刺身(タイ・イカ・ハマチ)  サワラと野菜の入った卵焼きのようなもの
なっぱの和え物  茶碗蒸  つけもの


c0066414_0381743.jpg

ごはん  味噌汁  てんぷら


c0066414_0384428.jpg

デザート(アイスクリーム)


c0066414_039111.jpg

お刺身はとても生きがよくてプリプリ。茶碗蒸のお味がとてもいい味付け。
これで1050円でした。遠いのにわざわざ行った甲斐がありました。
すべて予約だそうです。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-11 00:53 | 好きな食べ物

火の山ロープウェイ

火の山ロープウェイの運転が中止になって何年になるだろうか。
いくら下関市営で赤字になるからといってやめることはないのではないか・・・と寂しい思いをしていたら この10月と11月だけ運転を再開するということになったそうなので、近くまで行ったので乗ってみた。
ちょうどショボショボと雨が降ってきたのであまり良い写真が撮れなかったけどUPしてみます。
c0066414_0464043.jpg

c0066414_047439.jpg

c0066414_0473393.jpg

c0066414_0481552.jpg

c0066414_0484324.jpg

右奥に見えるタワーは海峡ゆめタワー。
正面むこうに見える平坦な島は武蔵と小次郎の巌流島。

c0066414_0492425.jpg

もちろん向こうは九州です。

いつか ここで観光客らしい人が「あれは四国だよ」と言っていたので 「バカか・・・あれは九州だ!」と叫びそうになった。
[PR]
by jyo-yama | 2005-10-10 01:02 | 好きな景色