<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅の途中でのできごと

先日おばさんs4人できままな旅の途中、小国の宿へもうちょっとというあたりで道路は狭いうえに急カーブのところに有名なおとうふ屋さんがあります。そこでのできごとです。
私の前の車がバスがカーブにさしかかってさがってくれないものだから困っています。よく見ると若い女性が運転していて、どうしていいかわからないようす。そのうちバックをはじめました。
「あっ危ない!落ちそう」「だめ!さがっちゃ」「だめ!だめ!」車の中ではおばさんたちが大声で叫んでいます。「あらっ落ちた」左後のタイヤが側溝に落ちてしまいました。私たち4人のおばさんsは、すぐ車から降りて落ちた車をかかえてあげようとがんばりました。若いお姉さんはボーとしています。バスは知らん振りして坂をのぼっていきました。単車のお兄さん2台もスーと行っちゃった。とうふ屋のおかみが出てきて「右に切ってさがりなさい」と慣れたものです。私たちが車をかかえることもなくあがりました。
私たちの後の車のおじさんが心配して降りてきただけで誰もしらんぷり。
バスも上りなのにさがらないで相手を落としてもスーと行く。あんなことでいいのでしょうか・・・。あの落ちた車の運転手は若いおねえさんなのに・・・・私のようなばばあなら、いざしらず・・・。4人ともブリブリ怒りました。だから世の中変な事件が多いんだって・・・。

それとも私たち、おばさんは おせっかいなのか・・・・。
いやいや人が困っていれば助け合うのがあたりまえ と思いませんか?
c0066414_2256786.gif

[PR]
by jyo-yama | 2005-11-29 23:02

ペットショップ

我が家の愛犬マルを買ったペットショップへ行くと入り口に、こんな人が立っていました。
c0066414_23114234.jpg

c0066414_23121122.jpg



お店の中では店長の愛犬6匹のうちの一番デカい、かおりちゃんがいました。
c0066414_23155789.jpg

これはプードルですって・・・。プードルといえば普通はトイプードルを想像して小さいイメージがありますけど。このプードルはクリスマスが近づくとサンタさんの装いになるんですよ。

犬用のクリスマスケーキ今年も予約させられてしまいました。
3年前から我が家では人間用のケーキはなくとも犬用はあるんですよ。
人付き合いのいい私は勧められると断れないのです・・・特に犬のことには。
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-28 23:30 | 犬猫談義

亥の子

私が住んでいる地区には昔から 亥の子 という行事があります。私は生まれも育ちも、ここですが小学生のころは子供がいっぱいいましたので、この行事は男の子だけで、したように思いますが少子化になり中2までの男女でやっているようです。毎年11月の初めの亥の日に行われていましたが最近では土曜日にすることが多くなっているようです。
c0066414_23504343.jpg

「亥の子」の意義
農耕の神である大歳神・御歳神は、春の地神祭のとき高天原から猿田彦の神に先導されて地上に降りて来られます。そして秋まで農業の守護神として地上に在られ、この亥の子の日に再び高天原に帰られます。昔から「亥の子の日は大根畑に入るな」と言い伝えられていますが、これは農業の神様を天にお送りする日くらいは、農作物を大切にしろと言うことだと思われます。
古くからこの亥の子の日には子供たちが家々の地面を石で打ち、神を祭る習慣があります。地方によっては、わら束で畦道を打つところもあるようです。しかし、年々この行事を継続する地方が少なくなり山口県でもこの私たちの地区だけになったということです。子供たちは自分たちで御幣をつくり、一軒一軒御幣を配り、御神石で地面を打ちます。各家庭では子供たちの労に報いるために祝儀を包むことが慣例になっているようです。・・・・・八幡宮の宮司さんのお話より。
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-26 00:20

角島

20日(日)に角島へ行きました。
c0066414_23203753.jpg

いつもの角島側からのビュースポット。

この日は「ウォークイン角島」というイベントがあったようで、歩いてる人がとても多かったです。
観光バスもいつもより多く来ていて灯台に上るのにも待たなければ上れない状態でした。
もう何度も行きましたが、こんなに賑わったのは初めてでした。灯台の上では風が強くて、白い波がとてもきれいに見えました。
c0066414_23322796.jpg

佐々部監督の「4日間の奇跡」のロケがあった教会もきれいに見えました。


橋を渡ってもどってみると新しく見晴らし台ができてましたので、角島の方を向いてパチリ。
c0066414_23425951.jpg



あれっ 何か泳いでる・・・と思ったら サーフィンやってるぅ 冷たいだろうに・・・。
面白いのかなぁ・・・。
c0066414_23385759.jpg

家に帰ってサーフィンのことを知り合いの人に話したら キムタク が、お忍びでよく来るのだそうです。
もしかしたら キムタク も、居たかも・・・。
双眼鏡持ってくんだったなぁ(笑)
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-23 23:53 | 好きな景色

功山寺の紅葉

19日に城下町長府の功山寺に行ってみると あまり紅葉してないというか・・・しないまま散るのか・・・よくわかりませんが撮ってきました。
c0066414_2314520.jpg

c0066414_2321637.jpg

境内では紙芝居をやっているようでした。
c0066414_2381089.jpg




これは毛利邸の紅葉です。
c0066414_2341316.jpg

c0066414_2312481.jpg




駐車場にもどる途中で見かけました。
c0066414_2310533.jpg


シーズンとあって観光客がとても多く、静かな長府の町も賑わっていました。
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-22 23:21 | 好きな景色

大寧寺の紅葉

我が家から車で50分のところで、こんな素晴らしい紅葉を見ることができました。
c0066414_20392024.jpg

なぜかおじぞうさまが、いらっしゃいました。

c0066414_20405438.jpg

c0066414_20413022.jpg

こんな近場で見られるなんて・・・穴場を見つけたようで嬉しくて・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-21 20:49 | 好きな景色

小国・くじゅうの旅 その3 

c0066414_22441980.jpg

宿を出て満願寺へお参りすることにしました。このお寺は毘沙門天を本尊とし、鎌倉幕府の北条氏が建立した寺だそうです。


車のトランクには水汲み用のボトルを積んでいますので、どこかで汲んで帰らないと・・・。
池山水源で汲んで、くじゅう花公園の近くへ抜けることにしました。
c0066414_231223.jpg

c0066414_232082.jpg



すすきのきれいな高原をぬって、くじゅう花公園へ到着。
c0066414_2344312.jpg

パンジー・ビオラがこんなに植えてありました。
バラもたくさん咲いていました。
c0066414_23152934.jpg

c0066414_23173030.jpg

c0066414_2318158.jpg

c0066414_23184272.jpg

c0066414_23192780.jpg

c0066414_23204684.jpg

c0066414_23212299.jpg

あっ あのおばさんは私でございます。
なんと気持ちのいいこと!くじゅう連山をバックに深呼吸・・・。


くじゅう高原をあとにして湯坪温泉で昼食をとり、飯田高原から、くじゅうの山々を眺めて帰路につきました。
4人のおばさんsのきままな旅も終わりました。
遊んだあとは仕事だ仕事!  がんばらなくちゃ。
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-17 23:42 | 好きな景色

小国・くじゅうの旅 その2 

地図のとおりに行くと迷わず宿泊地の満願寺温泉に到着。
チェックインは3時なのに早めに着いたけど宿の人は気持ちよく応対してくれました。
携帯電話で連絡していたせいか部屋は暖かくしてあり感激!心づかいが嬉しい!
その宿はここです。
c0066414_22313549.jpg


さっそく一番風呂に入っていい気持ち・・・極楽×2・・・・・今日は主婦しないでいいぞ~ばんざーい(みんなそんなに真面目に主婦してないような?)。

待ちに待った夕飯です。おしながきは、これ。
c0066414_22482437.jpg

あまりにもお腹が空いていたのでパクパク・・・あれっ写真撮るの忘れた。
途中から撮ったのがこれだけ。
c0066414_22592766.jpg

c0066414_2302160.jpg

これは、おつけものです。

c0066414_2392079.jpg

ごはんと、お吸い物。

c0066414_23101979.jpg

デザート。   夕飯はこれでおしまい。
お腹いっぱいで もうだめ。ごはんが残った。


朝風呂に入ってテレビの朝ドラ見て朝食。
c0066414_23151039.jpg

煮物の盛り合わせ

c0066414_23164532.jpg

サラダ

c0066414_23174282.jpg

冷たい抹茶つきでした。朝食はこれですべてです。

この宿は野菜料理ばかりで魚も肉もありませんでした。とにかく体によいもの特に女性の美容と健康を良く考えてつくってあるような気がしました。
4人ともおかげで美人になりました。(うそ。もともとブスはどうしてもブス)


明日は旅 その3です。
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-16 23:31 | 好きな景色

おばさん4人の気ままな旅・・・その1

となりの奥さん姉妹と義妹の4人で九州は小国(熊本県)と久住(大分県)あたりを気の向くままのドライブを楽しんできました。4人中3人はどれもベテランドライバー?です。
私は高速道は苦手。山の狭い道や、くねくね道をの~んびり運転するのが好き。
あとの2人は高速道の運転大好きのとばしやさん。
それー出発!
c0066414_15581798.jpg

おっと この足元は私。2日前に、こともあろうに冷蔵庫の角にイヤというほど右足小指をぶつけてしまったのです。骨が折れたかと思うほど痛かった。が、このために旅を中止するわけにはいかない。なんとか歩けるが靴がはけない。普段履きにしているこのぞうりをはいてみると・・だいじょうぶ・・・ふふふ しめた。これで行こう。ということで、この出で立ち。


まずは今日は知り合いの別荘を訪ねて宿へ着くだけに・・・。
小倉東ICでおりて10号線から耶馬溪へ。やはりシーズンとあって耶馬溪の手前から渋滞が続き車から降りてきれいな紅葉を撮ることもできず、やっと通り抜けて玖珠へ。
もうここから別荘までは近いはず。
c0066414_1692857.jpg

c0066414_1621113.jpg

着きました。久しぶりのご対面です。
温泉つきの別荘はなんとも気持ちがよいものです。途中の道の駅で買った弁当を掘りごたつに入って食べさせてもらいました。


さてさて次はどこへ行こうかな?立ち寄り湯にでも入っていくかな?なんて考えながら宿方向へ車を走らせていると以前寄ったことのある、おそば屋さんの看板が・・・行ってみよう・・・ハーイ到着。
c0066414_16484393.jpg

これは、おそば屋さんの入り口の門です。
この門をくぐってず~と奥に行くと入り口になります。今日は弁当を食べたので おそばは食べませんが ちょっと庭を散策させてもらいます。
c0066414_1651895.jpg

c0066414_1722622.jpg

c0066414_17223936.jpg

c0066414_16514932.jpg

こ~んな広い庭です。木々の中に家があるって感じです。いい感じでしょう?
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-15 17:17 | 好きな景色

皇帝ダリア

我が家の前側のKさん宅には こんなダリアが今 咲いています。
c0066414_1735286.jpg

背丈が、こんなにあります。
c0066414_17355928.jpg



ところが裏のSさん宅には同じダリアのようですが
c0066414_17362178.jpg

こんなに伸びています。
c0066414_1739164.jpg

なんと家の高さをしのぐほど伸びて、ちゃんとお花も咲いています。
c0066414_17425936.jpg


このダリアは 皇帝ダリア という名前がついているのだそうです。
来年は私も植えてみたいと思います・・・。
[PR]
by jyo-yama | 2005-11-11 17:44 |