後ろ向きで失礼します

雷がなってるときのマル
c0066414_2140532.jpg

c0066414_2141647.jpg

[PR]
# by jyo-yama | 2006-01-17 21:42 | 犬猫談義

チョー珍しい花だそうです

c0066414_13252347.jpg

ブログネタがなくてショゲてたら義妹が持ってきてくれたので活けてみました。

c0066414_13414359.jpg

なんとこの 羽子板のはね のような花は つくばね という名の宿り木で自生していたものをとって帰ってドライフラワーにしていたものだそうです。どこに自生してたかはヒミツだそうで教えてくれませんでしたが とにかく珍しいものなんだそうです。

c0066414_13472066.jpg

この椿はセイオウボといって10月おわりころから咲いてたそうです。
今年は早くに寒くなったので椿の咲きが悪いようで他の種類のも、つぼみから、なかなか 開かないようですね。

c0066414_13512311.jpg

このかざりの羽子板は3年前に急死したお友達から、冗談まぎれに「私の形見よ」といってもらっていたもので、本当に形見になってしまいました。これを見るたびに彼女を思い出します・・・。
[PR]
# by jyo-yama | 2006-01-13 13:57 |

下関駅その後

夕方のニュースで言ってました。
明日から平常どおり運転するそうです。
今日は一部してたそうです。
東口の駅舎がつかえないようで現在は西口の方で営業している模様です。
それにしても早い復旧でよかったです。
新幹線の新下関駅は全く別のところですから・・・もしこれが同じところだったとしたらアウトでしたよ。主人の妹が東京へ帰りましたが近くの新幹線駅まで送ってあげたので何の支障もなく無事ついたと連絡がありました。

みなさん大変ご心配をかけましたが大丈夫なので、どうぞ下関へいらっしゃ~い!
[PR]
# by jyo-yama | 2006-01-08 21:23

いやなニュース  下関駅炎上

全国版に載ったしTVのニュースでもご存知のとおり 下関駅が炎上しました。
地元民として大変ショックなニュースです。
燃えてしまったものは、もう仕方のないことですが、1942年から現在地で開業してたそうですから63年間三角屋根が特徴の駅舎で過ごしたわけです。私個人としても思い出がいっぱいあります。東京の短大に進学した当時 商売をしていて忙しかった父が長女の私を手元から離すのが心配だったのか必ず車で30分のところを送ってくれてました。また帰省するときも必ず迎えにきてました。妹も東京の短大にいきましたが、どういうわけか父はあまり行きませんでした。
もうひとつ忘れられない思い出があります。今だから言いますが恋人との別れの場所でした。ホームで別れて階段を涙ながらに下りてきたら、同級生のアッコちゃんがラブラブの彼を見送って下りてきたのとバッタリ。あっちはラブラブ、こっちは別れ で泣き顔見られて恥ずかしかったなぁ・・・・・。今では本当に懐かしい思い出になってしまいました。
c0066414_13445643.jpg

九州への玄関口でもあるし、1日も早い復旧を望んでいます。
それにしても74歳のじいさんが「腹がへってむしゃくしゃして放火した」そうです。
なんということでしょうかねえ。どうやら浮浪者らしくて、地元の変なおじさんでなくてよかったです。
[PR]
# by jyo-yama | 2006-01-08 13:51

マルの幼少のころ

マルは2001年10月18日生まれです。
その年の12月初めのころ、我が家の一員になりました。
c0066414_2310496.jpg

こ~んなに可愛かったんです

c0066414_23115288.jpg

このキリンさんの模様のお家が大好きでした

c0066414_23131472.jpg

耳が立たなきゃコーギーじゃないよ~・・・遅かったのでずいぶん心配しました
が、今ではすっかり いい男 になりました(犬バカかなぁ)・・・イッヒッヒ
[PR]
# by jyo-yama | 2006-01-06 23:20 | 犬猫談義

今年はボクの年だワン

戌の年です
マルです
みなさま よろしくお願いいたします
c0066414_17584421.jpg

お正月早々に婆に叱られてふてくされているんです


猫の年・・・・・あれっ?どうしてないの?
チビマルコです
マル同様よろしゅうに・・・ニャー
c0066414_1814930.jpg

マルは夜になるとお家に入れてもらえるのに私は夜も昼もお外なんです
[PR]
# by jyo-yama | 2006-01-03 18:06 | 犬猫談義

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
どうか よい年でありますように・・・。
c0066414_2311336.jpg

♪とーしのはーじめのためしーとて~~~♪♪
[PR]
# by jyo-yama | 2006-01-01 00:05

いよいよ今年も終わりですね

あと24時間ちょっとで新年になります。
みなさま たいへん楽しい9ヶ月でございました。
私のような何もわからないまま始めたブログにまでお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
来年はいつまで続けられるかわかりませんが、マイペースでやってみるつもりです。
ボケ防止にと思って始めたのですが、すでに手遅れ気味でした。
でも ここで出会えた方たちとお別れしたくないので、がんばります。

来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませね。

ではまた新年にお目にかかりましょう。
                         ありがとうございました。     
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-31 00:02

クリスマスケーキ

                   メリークリスマス!

このケーキは人間用です
c0066414_2365372.jpg

1歳8ヶ月の孫ちゃんは、生まれて初めてクリスマスケーキを食べました
c0066414_2326111.jpg


これは犬用です
c0066414_23144992.jpg

c0066414_23154260.jpg

c0066414_23162215.jpg

この犬用クリスマスケーキ 1,575円也
夜遅くに届いたので明日のおやつにあげることにしました
太り気味だから夜はだめよ・・・・・だれかも同じね~。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-25 23:27 | 好きな食べ物

母の具合が悪いと義妹が言ってきた。
私は近くに居ながら、母とゆっくり話すこともなく、1週間に1度行っている整体にも連れていくこともない親不幸ものである。
我が家の向かい側に住んでいる弟夫婦がよく面倒をみてくれている。その義妹が言ってきたのである。近くの医院で点滴をして自宅で寝ているそうだ。どうでもメヌエル氏病だろうと医者が言ってるらしい。
早速 母のところへ行ってみた。テレビを大きな音にしてベッドに横になって見ていた。
携帯電話を持たせているので行く前に電話したが出なかったので心配だったがテレビの真下においているので聞こえなかったらしい。
意外に元気だった。
母は84歳だけど普段からとても元気である。家業が商売をしているので裏方のかたづけなどを手伝っている。体は小さくなったけど、まだ、おしゃれっ気もあり、私にも髪型など意見する。
母の母・・・つまり私の祖母は105歳近くまで生きた人なので主人などは「ばあちゃんは死なんぞ」なんて言っているので、今回も大丈夫のようである。「私は1食食べてないよ」というので「1食ぐらい食べんでも死にはせんよ」と言ってやった。
3年前に亡くなった父がそろそろお迎えにきたのかな?と一抹の不安もあったので「お父さんが寂しくなって迎えにきたのかねえ」というと「ゆうべお父さんには、まだ逝かんよと言っておいた」という。これならまだ大丈夫そうなので安心した。
またいつものように夜寝る前に体操、朝起きて体操。生野菜をチンしてドレッシングぶっ掛けて食べ、はちみつは毎日コーヒー紅茶に入れ砂糖は使わないという。お風呂に入ってもお腹をマッサージしたり手足を揉んだりで忙しいのだそうである・・・。
本当に100歳までは大丈夫かもしれない・・・。
c0066414_1543693.jpg

今朝も雪が降ってました。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-22 15:06