かわいい花

c0066414_21153821.jpg

玄関のミニ温室の中で咲いてます。つぼみが増えてます。


c0066414_21175771.jpg

これは八重のセントポーリアです。今年 園芸店で買いました。

c0066414_2120048.jpg

c0066414_21201864.jpg

c0066414_21204477.jpg

みんなセントポーリアです。12鉢のうちこれだけ咲いています。もう何年も咲き続けていますよ。室内にミニ温室ごと入れて小さい園芸用のヒーターを入れています。
私はこの小さなかわいいセントポーリアが大好きです。しかも自分で咲かせるのが好きです。
以前は20鉢以上あったこともあります。冬は室内で、ヒーターで育てやすいのですが真夏の暑さで、だめになることが多いです・・・といって冷房をずっとかけてるわけにはいかないので。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-20 21:39 |

やっぱり雪でした

昨晩 雪が降ってる気配がしてましたので今日はどうかな?と起きてみるとやっぱり雪が積もってました。積もるといってもフワフワ雪でしたので、じんわり融け始めましたが。
この写真は我が家の庭ですがお昼前に撮ったものです。
c0066414_21151373.jpg



めだかのポリの池も氷がはってました。
c0066414_21173038.jpg



あらら しまった寒さにやられてる・・・・・どうしましょう。
c0066414_21351259.jpg

               オリヅルランが、ショボーン
c0066414_21214276.jpg

               セトクレアセアもダラーン
子宝草も フニャフニャになりました。
あわてて室内に入れましたが、もうだめでしょうかねぇ・・・・・。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-18 21:37

寒いです

全国的に寒波がきてるようですが、ここ下関の地もず~と寒い日が続いています。
12月で、こんなに寒いのでは1・2月はどうなるのでしょう・・・・・。
今、外は白くなっていて道路を走っている車も少しノロノロ状態です。

暑いのも嫌ですが寒いのも嫌ですねぇ。

これから暮にかけて大掃除もしなければならないし、年賀状も作らなければならないし、お歳暮の準備もまだできてないし・・・・・どうしましょう。
気ばっかり 焦って体がついてこない・・・年寄りの特徴。
ああもう年寄りの仲間入りなのかなぁ。

私はこのごろ80歳になったらポックリと死にたいと思っています。それまでは、したいことをできるかぎりしておきたいのです。あと○○年です。
元気で がんばらなくちゃ

マルも寒いのでしょう。居間のピアノの下のベッドで丸まって寝ています。

明日のお天気はどうかな?

みなさまも 風邪などひかれませぬように・・・・・。

おやすみなさ~い。 
c0066414_0324323.gif

[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-18 00:35

パソコン買い換えました

パソコンが新しくなり、古い頭で考え続けて、やっと再開することができました。
何をするにも慣れなくて時間がかかります。
暮も押し迫り、忙しさもあって、イライラしますが・・・がんばってみます。

先日 我が家から車で35分の川棚温泉に行ってきました。
最近は、なぜか温泉に入りたくてなりません。

c0066414_235369.jpg

この宿泊客用のお部屋で 11時~15時まで(土曜日は14時まで)ゆっくりできます。
お風呂は何回入ってもOK。食事はお部屋でできます。

c0066414_2311234.jpg


三段重のなかみは、これ。
c0066414_23124563.jpg


c0066414_23134553.jpg

お吸い物と天ぷらもついてます。
これだけついて、お部屋代 お風呂代込みで一人3200円です。

c0066414_2334339.jpg

大食いの人がいたので5人で かわらそば を2人前(2000円)追加しました。

他にもいろいろなパックコースの食事もできますがこれが一番安くてお得なコースのようです。

ここは良質のラジウム泉で44℃のかけ流しですから安心して入れますよ。

別に宣伝料をもらっているわけではありませんが・・・・・。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-15 23:42 | 好きな食べ物

もうすぐクリスマス

このところ毎日のように熱帯魚のグッピーとネオンテトラが死んでいきます。ヒーターも入れているのにどうしたんだろうと不思議に思っていました。何となく水に手をつっこんでみると冷たいのです。温度計をいれてみると14℃です。あれれ?もしかしてヒーターが壊れたのか・・・早速ペットショップの店長に携帯電話できくと ヒーターも壊れるのだそうです。私は壊れないものだと信じていたのです(ばか丸出し)。さっそく買いにいきました。
c0066414_14434768.jpg

お店はすっかりクリスマスモード。


c0066414_14462118.jpg

いつもの かわいこちゃんが2匹。

c0066414_1448637.jpg



c0066414_1577100.jpg

かおりちゃんもいました。


マルにもサンタの売り物の帽子を借りてきましたが うまく撮れません。
c0066414_1593847.jpg

マル こっち向いて!
c0066414_15101293.jpg

ぼくのベッドが一番いいよ。
c0066414_15103692.jpg

うるせーな・・・これでいいのかよ~。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-10 15:17 | 犬猫談義

がんばって咲いてる我が家の花たち

c0066414_22104752.jpg

紫色のこのお花・・・また名前忘れました。近づいてみると
c0066414_22124513.jpg

こんな花びらです。このお花 もう何年前になるでしょうか。大分県はくじゅう大船山のふもとにあるベゴニアばかり栽培している 「フラワーズ バレー」で買ってきたものです。4~5年は経っていると思います。いっしょに買った友達二人はじきに枯らしてしまったようです。まだ一回も土を替えてないので、植え替えようかなあと思ってみていると小さな蕾になったりして植え替えないまま今年も咲きました。こんなに、けなげに咲くとすご~くいとおしく感じられます。


このブーゲンビリアもいつだったかUPしましたが、こんなに寒くなっても、ふるえながら咲いているようです。もう切り詰めた方がいいんじゃないかと思いますが一生懸命咲いているようで切れません・・・。
c0066414_22282974.jpg



このコスモスも庭の向こうの方で、まだがんばって咲いています。いちばん風の強いところで。
いかにも 「まだ咲いてるからね~」と言わんばかりに・・・。「もう寒いから、そんなにがんばらなくてもいいよ~・・いっぱい いっぱい見たよ~」と言ってあげたい・・・デス。
c0066414_22341496.jpg

[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-08 22:37 |

我が家のバラ

昨日は初雪が降って驚きましたが、今日は雪は降らなかったけど寒かったです。
最近の石油ストーブはファンヒーターのタイプが多い中で、私は炎の見える、しかも上にやかんや、なべなどがかけられるタイプが好きなのです。5年前にリフォームをしてオール電化にしたとき炎の見えるストーブ2台を処分しました。しかし昨年あの手のストーブを買いました。豆を煮たり、やきいもをつくったり、お湯が沸かせるからです。
今年は孫ちゃんが走りまわるので出さないでいましたが、とうとう出しました。ストーブガードも買ってきました。今日はやきいも用のなべを買ってきて早速 主人が丹精こめてつくったさつまいもをなべにいれて焼いてみましたらホクホクのやきいもができあがり、孫ちゃんもママも大喜びで食べてくれました。そのことを主人に話しましたら もう もう もう 飛び上がらんばかりに爺バカぶりを発揮して喜んでいました・・・。自分がつくったさつまいもを孫がおいしいと喜んで食べたことがそんなに嬉しいのかなあ・・・。

ところでこの寒さにも負けずに今 咲いている我が家のバラを撮ってきました。
c0066414_2374110.jpg

c0066414_2381030.jpg

c0066414_238399.jpg

c0066414_239436.jpg

一番上のバラ以外は阿蘇の内の牧温泉の近くのバラ園で買ってきたものです。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-06 23:11 |

寒~いなあ

今日は朝からとても冷えています。寒くなりました。
マルも寒いのは苦手のようです・・・・・。
c0066414_1595181.jpg

おしっこしたい・・・外に出ようかな・・・。


c0066414_15114263.jpg

でも・・寒そうだ・・・。


c0066414_15124822.jpg

あれっ お父さんだ!ボクが居てなにが悪いんだ? ワンワンワンワンワン・・・


c0066414_15145645.jpg

アアー雷だ~。 どうしよう・・・。。。


c0066414_15164915.jpg

やっぱり ここが安全だ・・・怖かったー


マルは雷が一番嫌いのようです・・・・・。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-04 15:21 | 犬猫談義

もみじとバラ

我が家の庭木は、ほとんどいただきものです。唯一買ったのが、このもみじです。
新芽は赤の黒っぽい色で出てきて、夏は緑色、秋はオレンジ色になります。
今日は、こんな色です。もう散り始めています。
c0066414_2154418.jpg



うちの主人はケチです・・・だのに、どうしたことかバラの苗木を サカタのタネ から7本も通販で買いました。今でも10本くらいはあるのに・・・。私もバラが大好きです・・・庭をバラ園にしたいくらいに・・・・。結局面倒をみるのは私ですから。
で、最後に送ってきたバラがこのスタンダード仕立てのハリーエドランドです。青いバラだと主人は言っています。丈は155cmくらいありますので、それなりの鉢を買ってきて植えてみました。(ちょっと見難いかな)
c0066414_2121213.jpg



足元が少し寂しいので、ガーデンシクラメンと、このかわいいお花(名前忘れました)を植えました。
c0066414_21275442.jpg


はて?さて?このバラ うまく育てられるでしょうか・・・自信ありません。
[PR]
# by jyo-yama | 2005-12-02 21:38 |

旅の途中でのできごと

先日おばさんs4人できままな旅の途中、小国の宿へもうちょっとというあたりで道路は狭いうえに急カーブのところに有名なおとうふ屋さんがあります。そこでのできごとです。
私の前の車がバスがカーブにさしかかってさがってくれないものだから困っています。よく見ると若い女性が運転していて、どうしていいかわからないようす。そのうちバックをはじめました。
「あっ危ない!落ちそう」「だめ!さがっちゃ」「だめ!だめ!」車の中ではおばさんたちが大声で叫んでいます。「あらっ落ちた」左後のタイヤが側溝に落ちてしまいました。私たち4人のおばさんsは、すぐ車から降りて落ちた車をかかえてあげようとがんばりました。若いお姉さんはボーとしています。バスは知らん振りして坂をのぼっていきました。単車のお兄さん2台もスーと行っちゃった。とうふ屋のおかみが出てきて「右に切ってさがりなさい」と慣れたものです。私たちが車をかかえることもなくあがりました。
私たちの後の車のおじさんが心配して降りてきただけで誰もしらんぷり。
バスも上りなのにさがらないで相手を落としてもスーと行く。あんなことでいいのでしょうか・・・。あの落ちた車の運転手は若いおねえさんなのに・・・・私のようなばばあなら、いざしらず・・・。4人ともブリブリ怒りました。だから世の中変な事件が多いんだって・・・。

それとも私たち、おばさんは おせっかいなのか・・・・。
いやいや人が困っていれば助け合うのがあたりまえ と思いませんか?
c0066414_2256786.gif

[PR]
# by jyo-yama | 2005-11-29 23:02